今流行りのヒプノシスマイクって何?わかりやすく説明してみた


最近よく聞く「ヒプマイ」って何?
好きな絵師様がヒプマイの絵をよく上げるようになった。面白いのかな?
ヒプノシスマイクの公式ツイート、また10万イイネ?そんなに凄いの?
2020年にアプリ配信?アニメ公開?その前に履修しておきたい!

そんな貴方に向けた、貴方の為のまとめブログです。


ヒプノシスマイクとは?

早速ですが本題に入ります。

ヒプノシスマイクとはどんなコンテンツなのか、簡単に申し上げますと、

「声優によるラップバトル」

です。

大御所から事務所預かりの新人(当時)まで、かなり幅の広い世代の声優の方々がキャラクターを担当されています。

ではどんなコンセプトなのか?
公式から抜粋した文章を掲載します。

「H歴 武力による戦争は根絶された···
争いは武力ではなく人の精神に干渉する
特殊なマイクにとって変わった。
その名も【ヒプノシスマイク】

このマイクを通したリリックは
人の交感神経、副交感神経等に作用し、
様々な状態にすることが可能になる。
兵器ではなく言葉が力を持つことになった世界で
男たちの威信をかけた領土(テリトリー)バトルが始まる」

ここまでが、『ヒプノシスマイク -DIVISION RAP BATTLE- 』という、MVの始めに記載されている内容になります。

このMVにヒプノシスマイクについての全てが詰まってると言っても過言では無く、まずはこちらのMVを見なければ始まりません。

しかし、MVで見ようとすると一瞬で流れてしまう文章なので、先に紹介致しました。

また、ここには書かれていない背景として
女性が政権を握り、「中王区」を拠点とした上、男性達をその他地域に排除した、というものがあります。

では追い出された男性達はというと、先程の紹介にあった「ヒプノシスマイク」を使用してラップバトルを行います。
負けたチームの領土は勝ったチームの領土となり、それぞれ自らの描く世界を創る為に戦います。

また、基本の舞台は現実世界で言う「首都圏」です。

中王区·····中央区(女性のみに隔離された世界)
イケブクロディビジョン·····池袋
ヨコハマディビジョン·····横浜
シブヤディビジョン·····渋谷
シンジュクディビジョン·····新宿

と、いった具合にそれぞれ呼称されています。
(何故中央区だけ漢字表記なのかは分かりません。笑)

また、最近では新ディビジョンが公開され、

ゴヤディビジョン·····名古屋
オオサカディビジョン·····大阪

と、関西のチームも台頭してきました。
(元々ヒプノシスマイクの世界線としては関西のチームも存在していたのでしょうが、そこはそれです。)


とにかくMVを見る

ヒプノシスマイク -DIVISION RAP BATTLE-
オリジナルver.
ヒプノシスマイク -DIVISION RAP BATTLE-+
オリジナル+ver.(ナゴヤ、オオサカ追加ver.)

長々と説明しましたが、あとはMVを見れば素敵な推しに出会えることでしょう。

ハマった!ヒプマイ気になる!!という貴方は、ヒプノシスマイクのシングルをイケブクロ→ヨコハマ→シブヤ→シンジュクの順に是非聞いてみてください。


キャラ説明や各ディビジョンの詳細についてはまた別の記事で紹介します。

ありがとうございました。